2019/04/11

radikoを無料でエリアフリーにできるアプリ

radikoをエリアフリーで聴くのは本来は有料だが・・・

筆者は毎日のようにradikoで関東地方のラジオを聴いています。
実際は後述するようにraziko使用なのですが・・・
(筆者は北国在住)

車でもスマートフォンでradikoで関東地方のラジオを流しています。

さて、本来ならば、radikoで地域外聴取(エリアフリー)するならば有料の”プレミアム会員”にならなければなりません。

しかしこのプレミアム会員の月額350円(税別)という金額はおかしいと思います。

その理由は以下に書いています。


なので、無料で全国のラジオが聴ける方法を模索していました。
とりあえずは以下の方法が使えます。


しかしこのブラウザで聴取する方法だと、オフタイマーが使えず不便でした。


ネット上ではradikoアプリ+VPNという方法が流行っているようですが・・・

この方法もいちいちVPNを設定するのが面倒、ラジオの手軽さがスポイルされます。


ですので、何か良いアプリがないものかと再度探してみました。



「raziko」は地下で活動中?

「raziko」とは聴取エリアを自由に設定でき、さらに番組を録音できるアプリです。

先に書いたように、「raziko」がGooglePlayから消されてずいぶん経ちました。

筆者はGooglePlayから消される前のrazikoのバックアップをたまたま取っていたので、それを使っています。
今のところはまだ使えます。

ところがこのraziko、新バージョンのβ版が配布されているらしいです。

当然、GooglePlayには載っていません。


某巨大掲示板ではrazikoのスレッドがあって、そこでいろいろ議論されているので、興味ある方は探してみたらいかがでしょうか。

丹念に読んでいけばβ版テスターになる方法も見つかるかもしれません。

筆者はめんどくさいのでやりませんが・・・



「ラジカッター」は神アプリになるところ

最近ネット上で話題になっているのが「ラジカッター」です。
GooglePlayでβ版が公開されています。

ラジカッターはどちらかというとタイムシフト聴取を便利にすることに主眼が置かれているアプリです。

放送が終了した番組を”ダウンロード”して聴くことができるというものです。

つまり、radiko本来のタイムシフト聴取のような聴取時間の制限がない、ということになります。


筆者はラジオはリアルタイムでしか聴かないので、このアプリはどうかなあと思っていました。

しかしよくよく調べてみると、リアルタイム聴取もできて、しかも聴取エリアを設定することなくどこの局も自由に聴くことができます。
raziko旧版は聴取エリアの設定が面倒でした。


このアプリの欠点は、まず、番組表が見づらいこと。

全局の番組表がエリア分けされずにずらっとならんでいるので、そこから聴きたい局を探すのがめんどう。

ダウンロード聴取するような人は「お気に入り」に数局を登録することができるのですが、
ふと別の局でどんな番組をやっているかを見たい場合、その局の番組表を探すのがかなりの手間です。

エリアごとに分けて表示されていればいいのですが・・・


そして、リアルタイムで聴く際の「バッファ時間」の設定ができません。

現在は数分の遅延があります。

razikoや本家radikoでは15秒~3分とバッファ時間の設定ができます。


”録音”は試していませんが、β版ゆえにまだまだ要改善点があるようです。


また、某巨大掲示板では、このアプリは作者のサーバーを通っているのでは、という観測もあります。
アヤシイとまではいいませんが、今後も安定して動くのかがちょっと不安なところです。



全体的な構成を見ると「ちょっとやりすぎでは?」という感じがします。

大人気アプリになってしまったらradikoが黙っていないかもしれません・・・

興味ある方はGooglePlayを覗いてみたらいかがでしょうか。










0 件のコメント:

コメントを投稿