2018/11/11

radikoをプレミアムにせずに地域外聴取をする方法:実践編

radikoの”背景”をご理解ください

radikoプレミアムにしなくともいろいろできる方法の実践編ですが、できれば「前置き編」もお読みいただき、”背景”をご理解ください。


というのは、以下に述べる方法はどうやってもかなり”アングラ”に近いものです。
背景を理解していないで実践したり拡散すると”raziko”と同じ運命になります。


というわけで、以下に伏字があったり、はっきりと言わない部分が多くなることはご理解ください。



”raziko”を無料だからといってこれから使うのは危険

エリアフリー聴取の方法を調べるためにネットで「radiko 地域外」などと検索すると、”raziko”が引っかかってくるでしょう。

「前置き編」で述べたようにrazikoはGooglePlayからダウンロードできなくなっているので、現在ダウンロードできるのは”野良アプリ”です。

”野良アプリ”にはウイルスが仕込まれていることも少なくないでしょう。
安全上の観点から、今からrazikoをダウンロードするのはおすすめしません。


ちなみに、razikoだけでは動作はしません。
古いバージョンの”radiko”アプリも必要です。


筆者は、razikoがradiko社によって潰される直前にバックアップを取ってあったので、現在もそれを使っています。
しかし、それもいつまで使えるか・・・

なので以下の方法を調べておいたのです。



関東局を聴きたいならばまずはパソコン+格安SIMで試す

(関東局以外を聞く方法はもう少し下の方から説明しています)

radikoはパソコンのブラウザで聴くこともできます。
radikoのサイトを開いて放送局を選択するだけです。


しかし、表示される放送局は地元の局になっているでしょう。
これはパソコンのIPアドレスから地域判定がされているからです。


地方在住の方でとりあえず関東のラジオ局を聴きたい、
そして使っているスマートフォンに”格安SIM”と呼ばれるMVNOのSIMが入っているならば・・・

スマートフォンのテザリング機能を使ってパソコンをネットに接続してみてください。

radikoのサイトで関東局が表示されることが多いはずです。
IPアドレスが関東になることが多いからです。

筆者はもっぱらこの方法で関東局を聴いています。

しかし、聴取地域が長野になったり北海道になったり山口になったりと、意外な地域になることがちょくちょくあります。

この場合は、SIMのネットワーク接続を一度切断し、再接続すると関東になります。



格安SIMに”低速モード”があればベスト

上記の方法で関東局を聴くことができれば”ラッキー”なのですが、使っている格安SIMに”低速モード”の設定があればさらにラッキーです。

ラジオ音声はデータ通信量が少ないので低速モードでも途切れることなく聴くことができます。

そして格安SIMの低速モードは”ギガを消費”しません。


つまり、radikoをテレビをつけっぱなしにするがごとく一日中流しっぱなしにしていてもデータ通信量を全く気にしなくてよくなります。


UQmobileは”低速モード”があるようです。
二台めのサブ機を購入するならば低速モードが使えるものにしたいところです。


しかし、radikoの地域外聴取のためだけに新たに格安SIMを契約するのも本末転倒です。
それならば素直にradikoプレミアムを契約した方が安くなるからです。


筆者の場合は下記過去記事リンクのように、
楽天モバイルのベーシックプラン(低速モードのみのプラン)+WiMAX運用のサブ機のスマートフォンを持っているので、それをradikoにも利用しています。

スマホ・タブレットをカーナビとして使う時は格安SIMで



実はWiMAXでも

実は、WiMAXをパソコンに繋いでも関東局にアレなんですが、これはあまり言いたくありません。
知っている人は知っていますが、あまり拡散されたくないので。
お察しください。

WiMAXに興味をお持ちの方はこのブログの「WiMAX」カテゴリも参照してみてください。



パソコンでChromeかFirefoxブラウザならば地域外聴取ができる

いろいろ説明しましたが、そんなに都合よく格安SIMやWiMAXは持っていない人が大多数でしょう。

また、関東局だけでなく、他のいろいろな地方のラジオ局を聴きたいという人の方が多いでしょう。


その場合はまずはChromeブラウザかFirefoxブラウザをパソコンにインストールしてください。


そしてアプリ(アドオン)で、「○○jik○」を検索して探し、インストールしてください。
伏字なのはお察しください。


radikoのサイトを開いて、ブラウザのアドオンのアイコンをクリック。
使い方はいろいろクリックしていればすぐに分かると思います。


radikoのサイトを開きなおせば・・・これで任意に設定した地域のラジオを聴くことができます。
すなわち、地域外聴取エリアフリー



radiko地域外をどうしてもスマホで聴きたいならば

radikoで地域外の局を外で聴きたいということは少なくないのではないでしょうか。
ドライブ中に聴きたいとか。
パソコンだと外へ持ち出せないしクルマに設置できないし・・・


その場合は、スマートフォンにFirefoxブラウザをインストール。

そしてPCサイトを表示させるようにセットし、あとは前項と同じやり方です。



やってみる方は自己責任で

肝心なところを伏字にしたり詳しく書かなかったのは、これらもあくまで”アングラ”な方法だからです。


以上の方法について詳しく書いてあるお馬鹿なブログもあります。


しかしそれが拡散したらどうなるでしょうか?
”対策”が打たれてしまうのでは?
だからあえて”お馬鹿”と言ったのですが。
特にジャニヲタには知られたくない方法です。すぐに”拡散”されて悪用されますから。


アングラゆえ、自分でいろいろ探して研究すべきです。


そしてアドオンの信頼性も不明です。
やってみる方は自己責任でお願いします。





0 件のコメント:

コメントを投稿