2019/04/17

車の燃費のためのタイヤ空気圧調整が超簡単な電動式エアポンプ

燃費のためのタイヤの空気圧チェック、1ヶ月に一度は面倒くさい?

燃費向上のためにはタイヤの空気圧を適正に保つことが一番です。

1ヶ月に一度はタイヤの空気圧を調整した方がよいとされています。


ガソリンスタンドで空気圧調整を頼む人は多いでしょうが、それだとタイヤの空気圧は規定値より低くなってしまい、燃費が悪くなってしまいます。



そこで本ブログではタイヤの空気圧調整を自分で行なう方法を紹介しています。


上記では足踏み式エアーポンプとエアーゲージを紹介しています。
これらがあれば、タイヤの空気圧調整は意外に簡単にできるものです。


エアーポンプはタイヤパンク応急修理キットの一つとして車載されていて、それを使うこともできます。

ただし、搭載されているエアーゲージは不正確なので、別にエアーゲージは必要になります。

また、アクセサリソケットから電源を取るためのケーブルが結構かさばります。


どういう方法をとっても、1カ月に一度のタイヤ空気圧調整はやはり面倒くさいのではないでしょうか・・・



タイヤ空気圧調整が面倒くさくない!エアゲージ付き充電式電動エアーポンプ

ところがよく探してみると、タイヤ空気圧調整の面倒くささを全て改善したエアーポンプがありました。

ST-AUTOAIR」という商品です。

ポイントは、「充電式」、「デジタル式エアーゲージ付き」、「全自動」、です。

(Amazon)

1stモール 全自動 エアポンプ オートマティックエア 空気入れ 電動 自転車 自動車 バイク ボール タイヤ 空気圧ゲージ デジタル 米式 エアゲージ 空気注ぎ ST-AUTOAIR



(楽天市場、Yahooショッピング)

外形は円筒形です。

エアゲージも付いています。

このエアーゲージには充填する空気圧を設定する機能があり、設定した圧力になるとエアーの充填が自動的に止まります。

また、「充電式」なので、電源コードのかさばりを気にせずにコードレスで使うことができます。


タイヤに空気を入れることの面倒くさい部分が全くなく、1ヶ月に一度のタイヤ空気圧調整など日常的な使用には大変適していると思います。


ただし、エアーゲージの正確性は一度は別のエアーゲージと比較しておいた方がよいと思います。

また、電動式エアーポンプ全般に言えることですが、大変大きな音がします。
使用場所や時間帯には気を遣った方がよいでしょう。









0 件のコメント:

コメントを投稿