2019/02/20

ヴィッツがいまだに売れているのは”5ナンバー”だから

トヨタヴィッツが古くなっても売れている

現行型が2010年に発売されて8年も経っているトヨタ・ヴィッツがいまだに売れているそうです。

トヨタ ヴィッツ | トヨタ自動車WEBサイト

2018年の年間新車販売台数の総合ランキングでは相変わらずN-BOX一強といった感じですが、登録車に限定した販売台数はヴィッツが9位につけているそうです。


2010年からこれまで、(一見)よい車は他メーカーからたくさん発売されています。

そして、ヴィッツ自体は良い車ではありません。
発売当初は”提灯記事”を除けば、走行性能などいろいろな点で「ケチョンケチョン」の評価でした。

そんなヴィッツがなぜいまだに売れ続けているのでしょうか?




ヴィッツが売れているのは”普通の”5ナンバー車だから

ヴィッツが売れている理由は、ごくごく”普通の”コンパクトカーだからです。

トヨタのラインナップを見ると、コンパクトカーはアクアのようなハイブリッド車か、ポルテのような”カワイイ系”が多くなっています。

その中で、普通の5ナンバーコンパクトカーはヴィッツしかないのです。


5ナンバーコンパクトカーは法人需要があります。

社用車にはハイブリッド車や3ナンバー車は適しません。


また、法人需要だけでなく個人需要でも5ナンバー車が求められているのです。

実際、軽自動車を除いた登録車の販売実績でも、上位10車のうち3ナンバー車は2車しかありません。

つまり、メーカーがいくら3ナンバー車を出そうと、5ナンバー車を求める消費者が多いということです。


トヨタ車を乗り継いでいる人にとっては、普通の5ナンバー車はヴィッツしかないのです。

売れるのは当然ではないでしょうか?

ただし、ヴィッツを買うよりはもっと他のコンパクトカーを買った方がよいと思いますが・・・

(参考記事)









0 件のコメント:

コメントを投稿