2019/01/13

ミニバン・軽ハイトワゴンのスライドドア車の危険なデメリット

スライドドア車は子供の”飛び出し”に注意

以前に、軽ハイトワゴンのスライドドア車についての記事を書きました。



上記記事での”意外なデメリット”の他に、スライドドア車は”危険性”もあります。

それは、子供に限らず乗員のスライドドアからの”飛び出し”です。

急いでいるときなどは大人でも”飛び出し”するでしょう。


周りに車がいなければいいのですが、隣も駐車スペースだと急いで駐車しようとする車が突っ込んでくる可能性があります。


普通のヒンジ式ドアだとドアが開いているのが遠くからも分かりやすく、そこに突っ込んでくる車はいないでしょう。

しかしスライド式ドアだと見る角度によってはドアが開いているのが分かりにくく、乗降中に急いで駐車しようとする車が隣の駐車スペースに突っ込んでくるかもしれません。


お年寄りや子供が乗降するときは、大人が立って手を添えるくらいすることは必要でしょう。

乗降中であることを周りから見て分かるようにしなければなりません。



記事写真のために子供に”飛び降り”させている車サイト

このように、スライドドアからの乗降はヒンジ式ドアよりも気をつけなければならないのですが、それについて書いてある記事で酷いものを見つけてしまいました。

もはや定番? スライドドア付きの軽自動車が人気の秘密と意外な欠点 | 自動車情報誌「ベストカー」

この記事は、単なる軽ハイトワゴンのランキングに加えて、メリットデメリットと子供の飛び出しの危険性について書かれていますが・・・

記事中の写真を見てみてください。


わざわざ子供に”飛び降り”をさせて写真を撮っています。

しかも少なくとも2回も。


周囲の安全には気を配った上でやっていることでしょうが、子供が”飛び降り”によって転んでけがをする可能性も否めません。


人目を惹く写真を撮りたいからといってわざわざ子供に危険なことをさせているのです。

この写真のネタになった子供は、スライドドアから”飛び降り”するくせがついたかもしれませんし。

本当にスライドドアからの”飛び出し”の危険性を説明したいならば、大人が子供の手を引いて車から降りさせる写真にすべきだったと思いますが!








0 件のコメント:

コメントを投稿