2018/12/02

ミニバンだと車中泊がラク!でもそれは”本末転倒”では?

車中泊には3列シートのミニバンがラク

”車中泊”のブームはまだ終わっていないようで・・・

車中泊のポイントは、車内でゆっくり寝られるか、でしょう。

足を伸ばして寝るには車内長が長い、すなわち全長が長いクルマの方が有利です。


その中でも、”3列シート”のミニバンだと、運転席はそのままにしておいて、2列めと3列めのシートをベッドにするということができて、大変ラクです。


助手席が空いていれば、寝る時にも荷物をそこへ寄せればいいのですから、大変ラクです。

車中泊用途では3列シートミニバンは、キャンピングカーに近いクルマといってもよいでしょう。



しかし車中泊のためにミニバンを買うのは本末転倒

でも本ブログではそもそも”車中泊”はおすすめしていません。

それでも"車中泊"を道の駅でやりたいですか?
考えてみてください。
何のために”車中泊”を選択するのですか?

ドライブ旅行の時の宿泊費を節約するため?

年に何回もないその機会のために車両価格が高くて燃費も悪いミニバンを買いますか?
大きな車だと維持費もかかりますよ?

年に一回や二回のドライブ旅行の宿泊費を節約できたとしても、高い車両価格と維持費の元は取れませんよ?

普段使いのクルマとしても、ミニバンはその大きさが邪魔で仕方がありません。

しかも、車中泊をするにはいろいろなグッズが必要です。
その購入費用も馬鹿になりませんよ?


それよりだったら、むしろ小回りが利く軽自動車を買って、穴場の安宿に宿泊した方がよいのでは?
軽自動車だと狭い道へもすいすいと入っていけます。

宿の食事でも、近くの繁華街に出ての食事でも、「上げ膳据え膳」でラクですよ?
お風呂にも入れますし。

かかる費用の全体を考えると、軽自動車の方が節約旅行には適しているのです。

軽自動車でも車種によってはドライブ旅行に充分耐えます。
カテゴリ「軽自動車」を参照してください)

どうしてもミニバンで出かけたいのであれば、グッズだけ用意して、その時だけレンタカーでミニバンを借りた方がまだ安くつくかもしれません。







0 件のコメント:

コメントを投稿