2018/12/03

AT車踏み間違いには左足ブレーキが安全である理由、危険な理由、普及しない理由

AT車普及期に”左足ブレーキ”の議論があった

”左足ブレーキ”という運転テクニックを知っていますか?

これは単純に、右足はアクセル専門、左足はブレーキ専門、で操作するものです。

当然マニュアル車ではこんなことはできません。
オートマ車専用の運転テクニックです。


左足ブレーキについては、AT車普及期に議論がありました。

MT車を基本とするならば、ブレーキペダルも当然左足で踏むべきだ、とする意見。

そして、クラッチペダルがないAT車であれば左足ブレーキでもいいじゃないか、とする意見。

教習所ではブレーキは右足で踏む、と教えているようです。




左足ブレーキは踏み間違い防止におすすめ

左足ブレーキをお勧めする理由はなんといってもアクセルとブレーキの「踏み間違い」がないことです。


左足はブレーキ専門にしておけば、アクセルとブレーキの踏み間違いの事故はかなり減るはずです。

今やMT車に乗っているのは一部の車マニアだけといっても過言ではありません。
AT車に適した運転方法に替えてもいいのではないでしょうか?


この他にも、左足でブレーキを扱うと便利なことがたくさんあります。

坂道発進では、左足のブレーキを離すと同時に右足でアクセルを踏めば、後ろにずり下がることなく坂道発進がしやすいです。

狭い住宅街など危険な道を低速走行する際も、ブレーキペダルに左足を置いておけば、いざというときにタイムラグなくブレーキを踏めます。

ちょっとした段差に勢いをつけて乗り上げたい場合、アクセルを踏んで勢いをつけて段差を超えた瞬間に左足でブレーキをかけることができます。



左足ブレーキをおすすめしない理由

左足ブレーキをおすすめしない理由は、”パニックブレーキ”の際です。

パニックブレーキの際には反射的に両足を突っ張ってしまうと言われています。
つまりアクセルとブレーキを両方踏んでしまうと。

もはやAT車しかないと言っても過言ではないこのご時世では、左足ブレーキをおすすめしない理由はこの一点だけです。



左足ブレーキが普及しない理由

左足ブレーキが普及しない理由は、教習所でブレーキは右足で踏むと教えていること、そしてMT車操作からの流れであると思われます。

しかし、車業界が”わざと”普及させない、とする見方もあります。


左足ブレーキの欠点は、ブレーキを踏んだ時には燃料供給をカットする、すなわちアクセル操作を無効にするというような簡単な仕組みで改善できるはずです。

しかし上記コラムによると、「安全運転サポート車」を普及させるために、左足ブレーキを闇に葬ろうとしている、と。

”左足ブレーキ”で”踏み間違い”が防止できるのであれば、メーカーにとってはあまり”うま味”がありません。

しかし自動ブレーキ的なシステムを車に搭載させれば車両価格を上げることができ、業界全体としては儲かるのです。



eペダルには左足ブレーキの欠点と踏み間違いの欠点があるのでは?

日産車に搭載されている”eペダル”、これはいろいろな意味で危険なのでは、と思います。

まず、パニックブレーキの時。
アクセルからすぐに足を離すことができますか?
多くの人は”突っ張って”しまうでしょう。

つまり左足ブレーキと同じ欠点があるわけです。

eペダルモードでもブレーキペダルが効かせられるとはいえ、「踏み間違い」の観点では左足ブレーキ以上に欠点だらけではないのでしょうかねえ?







0 件のコメント:

コメントを投稿