2018/12/10

4WD車の雪道以外乾燥路面での意外なメリット、雪道での意外なデメリット

4WDの一般に言われているメリット、デメリット

雪道を走る機会が無ければFF車でも充分、雪道を走る機会が多いのであればできれば4WD車にした方がよい、とは一般的に言われることです。

4WDは雪道のように滑りやすい路面での発進がしやすいです。

しかし四輪駆動のシステムのために車重が重くなって燃費は悪くなります。

以上が一般的に言われている4WDのメリットとデメリットですが、その他にも意外なメリットがあります。



4WD車の雪道以外の乾燥路面でのメリット

4WDが役に立つのは雪道での発進時だけ、と思っていませんでしょうか。

雪道では発進時以外にも、荒れた雪氷の路面や氷の轍を乗り越える時にも、後輪も路面を噛むのでFF車よりも走行が安定します。


加えて、実は通常の舗装路面であっても4WDはFFよりも走行安定性が高いのです。

もちろん、穏やかな天気の時に何もない真っ平らな路面を真っすぐゆっくり走るだけならば、4WDのメリットはありません。
車重が重くて燃費が悪化するというデメリットしかありません。

しかし、舗装路面の走行でもいろいろなシチュエーションがあります。


直進路やカーブで路面に細かい凸凹があったり、
大雨で路面が滑りやすくなっていたり、
横風が強くて車がふらつきそうになったり、
・・・という状況はよくあるのではないでしょうか?


このような状況下では二輪駆動車よりも四輪駆動車の方が安定します。
4輪全部にトラクション(駆動力)がかかっているからです。


もちろん、普通の乗用車タイプであればFF車でも充分に走行安定性があります。

4WDとFFで差が出るのは、走行が不安定になりやすい重心が高い車のときです。
軽自動車に多い、いわゆるハイトワゴン系の車です。
SUVも重心が高いですね。

ですので、例えばハイトワゴン系軽自動車で郊外の道路を走る機会が多い、などという場合は、悪天候時での走行安定性のために4WD車にすることをおすすめします。



4WD車の雪道でのデメリット

4WD車は雪道では最強だと思ってしまってはいませんか?

4WD車は滑りやすい路面でも発進しやすいので、ついついオーバースピードになりやすい、とはよく言われることです。
これもデメリットと言えばデメリットですね・・・


しかし、もう一つ重要な4WD車の雪道でのデメリットがあります。

それは滑りやすい路面では”止まりにくい”ということです。


4WD車は同タイプのFF車に比べて車重が重いです。

そのため慣性力も大きくなり、アイスバーン等の滑りやすい路面では同タイプのFF車よりも制動距離が伸びます
つまり止まりにくいということです。


4WD車だと雪道を進むのが比較的楽で、ついついスピードを出し気味になってしまう人もいると思いますが、4WDだからといって調子こいて走ってはいけません・・・

本ブログの「4WDカテゴリ」の以下の記事もぜひ参照してください。





0 件のコメント:

コメントを投稿