2019/06/16

車の運転におしゃれサングラスはNG!スポーツサングラスがおすすめ!

おしゃれサングラスは反って紫外線で目を傷める

夏の晴れた日など日差しが強い時期には、運転時にサングラスをかける人も多いでしょう。

しかしそのサングラスの選び方には注意が必要です。
反って紫外線で目を傷めてしまう可能性があります。


サングラスはおしゃれグッズとして持っている人も多いでしょうが、そういった”おしゃれグッズ”のサングラスはレンズ部分が小さいものが多いです。


サングラスのレンズの色の濃さで目は瞳孔が開きます。

そこへ、サングラスの小さなレンズの脇から回り込んできた紫外線が目に入ってきます。

目の瞳孔が開いていますから、目に入る紫外線は多くなります。

つまり、小さなレンズのサングラスは紫外線で目を傷める可能性が高くなります


運転時は”おしゃれグッズ”のサングラスはかけない方がマシです。

側方や下方から光が目に入ってくるようなサングラスは運転時にはNGです。

小さな丸目のサングラスなんかは運転用サングラスとしては最悪です。

運転時は目の脇から光が入ってこないようなレンズが大きなサングラスをかけましょう。



サングラスのレンズの色は?

それではサングラスのレンズの色は何色が良いのでしょうか。

あまりよくまとまってはいない記事ですが。

レンズの色が濃いだけではダメ!紫外線から目を守りドライブに最適なサングラスとは

これによると、

・ブラウン 眩しさを防止しつつコントラストを鮮明にする

・グレー 光を平均的にカットするため色調変化が少なく、眩しさ防止効果も高い

・イエロー 視界を明るくするので曇りや雨の日、夕方などに適している

・グリーン コントラストを下げすぎず裸眼の視界に近い自然な見え方で目が疲れにくい

・ブルー 黄色の光を抑える効果があり強い日差しの眩しさを抑える

筆者はグリーンを使用しています。



運転にはスポーツサングラスがおすすめ!

サングラスの形状は、目の脇から光が目に入ってこないようなものがおすすめです。

そういった形状のサングラスはレンズが大きめで、茄子型のレンズだと顔に反射して目に入ってくる光も遮ってくれるのでおすすめです。


意外に運転時に適しているのは”スポーツ用サングラス”です。

例えばこういったサングラスです。

(Amazon)


ellesse 2017 エレッセ サングラス (交換レンズ5種類セット) ES-7001H ブラック/ライムグリーン


(楽天市場、Yahooショッピング)

このサングラスの形状を見れば分かるように、脇から目に入ってくる光も遮ってくれるような、レンズが顔の脇も覆ってくれる形状になっています。

目の下から入射する光も遮ってくれます。


便利なのは、以下の交換用レンズが5枚も付いていることです。
・偏光スモーク
・偏光ブラウン
・偏光ライトスモーク
・リポミラー
・クリアー

自分の好みやその時の天気や走行する場所によってレンズを付け替えることができます。

また、何と言っても”スポーツ用”なので軽くできており、長時間かけていても疲れが少ないでしょう。


メガネ専門店でヘタなデザインの高価なサングラスを買うよりも、こういったスポーツ用のサングラスの方が運転にはお勧めです。







0 件のコメント:

コメントを投稿