2019/05/03

車で腰痛を起こさない姿勢と腰痛が楽になるクッション

一般の人の腰痛は運転姿勢の悪さから引き起こされる

職業ドライバーの人や超長距離車通勤の人で腰痛もちの人は少なくないようです。

一般の人でも運転時の腰痛に悩まされている人はいるでしょう。

職業ドライバーではない人の腰痛の原因は”運転姿勢の悪さ”にあります。


腰痛はなぜ起きるのでしょうか。

それは腰におかしな角度で力がかけてしまっているです。


お尻が背もたれから離れていて背中が丸まっている姿勢で運転していませんか?

このような姿勢では、骨盤が斜めになった状態で上半身の重量が骨盤にかかります。

この姿勢が長期間続くとその部分から腰痛を発症します。



腰痛にならない正しい運転姿勢とは?

腰痛の人の治療法の一つに”ゆっくり歩く”というものがあります。

これは上半身がまっすぐ立った状態だと腰に正しい角度で力がかかるからです。


腰痛を起こさない正しい運転姿勢とはこれと同じで、腰に正しい角度で力がかかるような姿勢です。

背骨が立っている時と同じような”S字カーブ”を描いて腰に力がかかる状態です。


具体的には、まずお尻を背もたれとシートの間にねじ込むくらいに押し付けて密着させます。

そしてその状態で背中が背もたれに密着するように背もたれの角度を調整します。


この姿勢で、ハンドル上部を握った時に肩が背もたれから浮かないように、シートの前後位置やハンドルの高さ・前後位置を調整します。

上半身がこれまでよりも”立った”状態になるでしょう。

この状態だと背骨が正しいS字カーブになっているでしょう。



腰痛が楽になるクッションは

しかしながら、そもそも車のシートの出来が悪くて腰痛を起こしやすいシートの作りになっている場合もあるでしょう。


腰痛もちの人はよく、腰にクッションを当てています。

これは、腰のクッションが背骨がS字カーブを描くのをサポートしてくれるからです。

しかし、腰にクッションを当てると背中が背もたれから浮きがちです。


腰痛もちの人におすすめのシートクッションはこれです。


(Amazon)


Mission Praise(ミッションプライズ) シートクッション リバースポルト(REVERSPORT)RS-1 色:ミラノレッド



(楽天市場、Yahooショッピング)


これは背もたれ部分も含めた3D形状で、体圧を効率的に分散してくれます。

背骨がS字カーブを描くのをサポートしてくれます。

そして上半身の重量を背もたれ部分でも支えてくれ、腰にかかる負担がその分少なくなります。

お尻部分も3D構造でお尻を包むようにサポートしてくれて、お尻の血行不良による痛みも軽減してくれます。


このクッションの欠点は、車のシート表皮との相性によってはクッション全体が滑りやすいことです。

その場合は車のシートとの間に滑り止めのシートを挟んだ方がよいでしょう。









0 件のコメント:

コメントを投稿