2019/04/01

スペーシアギアはN-BOXを超える魅力!

スペーシアギアは走りもよい!

スペーシアギアは、スズキのスペーシアをベースとして”SUV風”に仕立てたモデルです。

新型スペーシア ギア | スズキ

このスペーシアギアについて、自動車評論家が実走行してみた記事がありました。

スズキ スペーシア ギアはデザイン、走り、価格も納得の強くオススメできる大衆実用車(carview!) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!

これによると、エンジンパワーや高速道路を含む走りの安定性もN-BOXに匹敵するのではないかと思われます。

ちなみにエンジンパワーはノンターボだと52psとN-BOXの58psにはかないませんが、これにマイルドハイブリッドによるアシストが加わりますので、高速道路を走らないのであればノンターボでも充分でしょう。



スペーシアギアの最大の魅力は”遊び心”あるデザイン

スペーシアギアのデザインは”SUV風”であり、他メーカーの軽ハイトワゴンと一線を画すものです。

カスタムモデルのように下品なフロントグリルでもなく、かといってもちろん地味ではありません。


イメージカラーとなっているオレンジの車体色だと、ちょっと派手に見えて住宅街で普段使いするにはちょっと恥ずかしく感じることもあるかもしれません。

そういう場合は地味目のボディカラーにすればよいのです。
(公式サイトより)

地味目の色にするとオレンジほど派手ではありませんが、適度に目立たなく、しかし見る人が見れば「おっ」と思うデザインです。

地味色にしても遊び心が感じられるデザインはN-BOXを含め他の軽ハイトワゴンにはないものです。



日常使いのクルマはSUV”風”が最も使いやすい

スペーシアギアはあくまでスペーシアがベースなので、SUVのような悪路走行はとても期待できるものではありません。スペーシアと全く同じです。

しかし、デカい車体で悪路走行をしなければならない機会なんてありますか?
ほとんどないでしょう。

そして実際のSUVは車酔いしやすいですし、車体が馬鹿でかく狭い住宅街などでの日常使いはしにくい車です。

実際の”SUV”は必要ないのです。


しかしスペーシアギアのように単なるSUV”風”のクルマだといろいろ使いやすいものです。

軽ハイトワゴンですから車内も大きなSUV並みに広いですし。

SUV風のアウトドアモデルのクルマの方が日常使いに便利であるとの考察も以前にしています。

スズキ・スペーシアギア、アウトドア風モデルは普段使いにも便利

アウトドア用の装備はN-BOXよりも”生活車”としての使用に便利でしょう。

総合的に見ると、スペーシアギアはN-BOXよりも魅力的です。

本ブログではおすすめの一台です。


なお、同じSUV風軽自動車であっても、「ekクロス」は決して買ってはいけません!
「”買ってはいけない”軽自動車」


■ネットで見積り簡単比較■ オートックワン無料オンライン新車見積り!




0 件のコメント:

コメントを投稿