2019/02/26

長く乗れるクルマは”丸目”

ミニバン・軽ハイトワゴンは他者を”威圧”する顔の車が多い

最近の車で気になるのは、他車・他者を威圧するかのようなフロントのデザインが多いことです。

代表的なのはこのあたり。

トヨタ アルファード | トヨタ自動車WEBサイト

とにかく他車に”道を譲れ”と言わんばかりの”顔”です。
筆者はとても下品な顔に見えるのですが、どうでしょうか?


軽ハイトワゴンでも同じような傾向です。



例えばこれ。
スペーシア カスタム | スズキ

こちらもなかなかです。
タント カスタム|トップページ【ダイハツ】



下品なフロントマスクが増えている理由

このように下品なフロントマスクが増えている理由の一つは、「車のブランドを目立たせなければ売れない」ということだそうです。

特徴的な、つまりド派手なフロントマスクにして他の車より目立たせれば、その車ブランドも目立つ、ということらしいです。

そして実際、フロントマスクはド派手な方が、その車の売れ行きも良いそうです。


つまり、他の車より目立ちたい、というユーザーが増え続けているということでしょう。



派手なデザインはすぐに追い越される、飽きる

しかし、これらは結局、”ド派手化競争”に過ぎません。

一時的に目立ったとしても、すぐにもっと派手なデザインの車が出てきます。

そうすると、自分の車に飽きがくる人も多いでしょう。


少し考えてみてください。

日用品やアクセサリーでも、ド派手なものよりも、控えめなデザインの方が”飽き”がこないのではないでしょうか?



丸目のクルマならば長く愛せる

ド派手なフロントマスクのデザインは、「とにかく他車・他者と比べて」という考え方です。

しかしそんな考え方と一線を画すのが”丸目”のクルマです。

丸目のクルマは、他人との”比較”を排した感があります。

代表的なところはこのあたりではないでしょうか。

Honda N-ONE 公式情報ページ

ミラトコットもヘッドライトハウジングは四角いですが”丸目”のイメージです。

ミラ トコット|トップページ【ダイハツ】

ジムニーも”丸目”に戻したところ人気が復活したという面もあります。

ジムニー | スズキ


ヘッドライトが”丸目”のデザインは、「自分に合った道具」感があります。

他人と比べて、というばかりの生き方とは一線を画します。
クルマに限らず、自分で使う道具とは他人と比べるものではないのです。

他人と比べるということをやめると、自分に合った穏やかなクルマを選ぶことができます。

そしてそういう車は飽きが来ないので長く乗れます。


長く乗ることができるクルマを選びたい人は、ぜひ”丸目”のクルマにも目を向けてみてください。










0 件のコメント:

コメントを投稿