自動ブレーキは決して”自動”ブレーキではナイ
そもそも「自動ブレーキ」という呼び方がよろしくないと問題視され始めているようで。
やはり、「衝突被害軽減ブレーキ」という呼び方が正しいのではないでしょうか。
この手のブレーキシステムは、ドライバーの本当に本当の”うっかり”や、ドライバーの反応速度を超えるようなアクシデントの時に、衝突による被害を少しでも和らげようとするものです。
”自動ブレーキ”と呼ばれているものは車による性能差が大きい
自動ブレーキなどと呼ばれているシステムは、メーカーや車種による性能差が大きいものです。
どのようなセンサーを何個取り付けるかによって、危険の検出能力が全く異なってきます。
自動ブレーキシステムの性能は百花繚乱。
そして、性能がよいとされているものでも”誤作動”が充分にあります。
歩行者まで検知できるタイプの自動ブレーキシステムが付いている車で走行中、右側をオートバイが追い越して言った瞬間に急ブレーキがかかった、という話を読んだことがあります。わりと最近。
オートバイの追い越しを歩行者の飛び出しと誤認識したらしいです。
幸いにも後続車がブレーキをかけてくれたので、後続車に追突されることはなかったそうですが、なんせ自車が”急ブレーキ”をかけたので大追突されてもおかしくなかった状況。
そして、危険検出は当然”センサー”で行なっているので、大雨や猛吹雪などでの誤作動・不作動は十分にあり得ます。
そして、危険検出は当然”センサー”で行なっているので、大雨や猛吹雪などでの誤作動・不作動は十分にあり得ます。
誤作動の可能性がある自動ブレーキ装着車がゴロゴロ走っている昨今、他車が”誤作動急ブレーキ”する可能性にも留意して運転しなければならないのですね。
自動ブレーキを信用する輩は車を運転してはいけない
以前、低速での緊急ブレーキが装備され始めたころ、マツダ販売店の体験試乗会で人身事故が起きました。
”自動ブレーキ”が作動せずフェンスに激突。
アクセルはべた踏みだったそうな。
販売店員の説明が不十分、だったため、自動ブレーキの作動速度範囲を超えたとされています。
しかし、そういうブレーキシステムを信用する客にももちろん問題があるのでは。
調子こいてアクセルをべた踏みするかぁ?という感じ。
自動ブレーキというものを信用する輩は、事故を起こす素養が十分にあります。
つまり、こういう輩には車を運転させてはイケナイ。
そして”自動ブレーキ”なんて言葉を使う販売店員とかは信用してはイケナイのでは。
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