2018/12/04

中古車は何年落ちがお買い得なのか? 古いカーナビオプションに注意!

中古車がお得かどうかは年式、人気車と不人気車で異なる

当たり前ではありますが、中古車価格は人気車か不人気車で異なります。

そして重要なのは、人気車種は5年落ちになった場合でも価格が下がりにくいということです。

不人気車種だと年数が経った時の価格の下がり方が大きくなります。

なので、”○年落ち”と考える場合、人気車種だとできるだけ3年落ちなど年式が新しい方がよく、不人気車種だと5年落ち程度で価格が下がりきったところを狙うとお得に買えるそうです。




5年落ち車はオプションにも気をつける

しかし、上記リンクのコラムで考察に加えられていないのはオプションです。


中古車はカーナビなどのオプションが付いていると価格が若干高くなります。

しかし、特にカーナビは”5年落ち”だとシステム的に”古い”ことが多くなります。
地図も当然古いことでしょう。

カーオーディオで見た場合も、Bluetoothが付いていないなど、使い勝手が悪いものもあるでしょう。


中古車価格にはオプション分も含まれています。
それなのに、それらのオプションを交換しなければならないとしたら、5年落ちの中古車はオプションの新規購入分で割高になることもあり得ます。

5年落ちの中古車はオプションの古さにも気をつけるのがコツです。

あるいは、オプションが付いていない中古車の方がお買い得とも言えるでしょう。



中古車は新車価格と比較して考えるべき

特に人気車で考慮すべきなのが、新車と比較して割高になっていないかどうかです。

ぜひ、欲しい車種の新車の見積もりを取ってみて、狙っている中古車との価格を比較して見てください。

新車の見積もりを取る際は必要なオプションも含めましょう。

そして、中古車の見積もりもオプションを後付けすることを加味して取ってみてください。

そして、その車を何年間乗るつもりかを考えて、「1年間あたりの価格」を考えてみてください。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

中古車は年式と走行距離どちらを優先?あと何年乗れるかを考えるのがコツ







0 件のコメント:

コメントを投稿