2018/10/25

WiMAXで安くなる人、高くつく人

WiMAXを使うメリットについて一般的に言われていること


WiMAXは光ファイバーによるインターネットではなく無線インターネットなので、メリットは”無線”に係るところが主なメリットになります。




・光回線のような回線工事が不要


WiMAX機器が届いたその日から高速インターネットを使えるようになります。


・月間通信容量が無制限のプランがある


スマートフォン回線のように月間の通信量を気にする必要がありません。
ただし、3日間で10GBという制限はあります。


・家でも外出先でも車でも高速インターネットを使える


専用端末は小型スマートフォンよりひと回り小さいので簡単に持ち出せます。
(屋内固定用端末もあります)


・専用端末が0円か1円で入手できることが多い


これは契約するプロバイダーのサービスによります。

以上は、「無線インターネット」に因るところのメリットなので、”無線”のメリットを生かせるかどうかでWiMAXで損するか得するかが決まります。



WiMAXを導入すると「高くつく」人


・家に光回線を引いていて、動画は家でしか見ないという人


WiMAXの回線は無線なので光回線より不安定ですし、大抵の場合光回線より遅いです。
家のネット回線をわざわざ不安定な無線回線にする意味はありません。

また、3日間10GBの通信制限に引っかかる恐れもあります。

WiMAXの料金も光回線マンションタイプに比べても安くはありません。

例えばこれ↓のマンションタイプならばWiMAXより安くなるでしょう。



そして、外でスマートフォンで動画を見るようなこともしないのであれば、わざわざ別にWiMAX端末を持って歩くような必要はありません。


・現在のスマートフォンの通信プランで間に合っている人


当たり前のことですが、現在のスマートフォンの通信プランの容量で間に合っているのであれば、わざわざもう一本高速回線を持つ必要はありません。


・外出した際にビルの中にいることが多い人


実はWiMAXは屋内だと電波が弱くなります。

駅の構内などはどんどん”圏内”になってきているのですが、一般の建物内部では電波が届かないところがあるでしょう。

ちなみにそういう時は窓際へ移動するしかありません。



WiMAXを導入すると「安くなる」人


・単身世帯で引っ越しが多い人


引っ越した先でネット回線の工事を待つことがありません。
WiMAX端末さえ持っていればいいのですから。


・単身世帯で、WiMAX端末を持って外出できる人


実は私もこうしているのですが、家でのパソコンによるインターネットもWiMAXを使っていて、外出先で高速回線が必要な際はWiMAX端末を持って出かけます。

このようにすると、
  家用ネット回線と外出用ネット回線を一つにできる
 → 双方を合わせた世帯全体の通信料金が劇的に安くなる
のです。

外出先でのスマートフォン通信もWiMAXで行なえばよいからです。

ただし、いちいちWiMAX端末を持って出かけるのは少々面倒くさいです。


・外でパソコンで仕事することが多い人


外でパソコンをネットにつなぐ際にはスマートフォンのテザリングを行なう手もありますが、スマートフォンの通信量とバッテリーが心配です。

また、通信料については、スマートフォンの大容量プラン(50GB等)の料金よりもWiMAXの料金の方がかなり安いです。

ただし前述したように電波の入りがよい窓際へ座る必要があるでしょう(笑)


・外で動画を見ることが多い人


WiMAXは事実上通信量が”無制限”ですから、スマートフォンの料金プランを最も安い、月間通信量が最も少ないものにしても大丈夫になります。


・車で出かけることが多くスマートフォンやタブレットでカーナビをする人


WiMAXを持っておけば、タブレットはSIMなしの安いWiFi専用モデルで充分です。

スマートフォンのテザリングでカーナビ用タブレットをネット接続する手もありますが、そうするとスマートフォンの通信量が心配になります。



WiMAXを導入するときのコツ


以上の「安くなる人」に当てはまってWiMAXを使おうかと思った方でも少々注意が必要です。

・家にWiMAXの電波が入るかどうかの確認


WiMAXのサービスエリアは公開されていますが、家屋内で使う場合には電波の入りが悪い場合があります。

大抵の場合は窓際へ端末を持っていけば解決しますが、心配な方はWiMAX機器のレンタルサービスを使って、実際に使う場所で電波の入り具合を確認するとよいでしょう。



Wifiルータが格安で1日からレンタル可能!
出張・イベント利用・引っ越しなどの一時的な利用に便利【Wifiレンタルどっとこむ】




・スマートフォンの料金プランを最も安いプランにする


外出先のスマートフォン通信をWiMAXで行なうことにしたわけですから、スマートフォンの高速通信は必要ありません。

格安SIMであれば、高速通信容量がゼロ、すなわち低速回線のみのプランがあるところもあります。

現在は楽天モバイルとヤマダSIMで、200kbps通信で使い放題のプランがあります。

200kbpsでもLINEやメールのテキストメッセージのやり取り程度は問題なくできます。

ちなみに楽天モバイルだとデータSIM・SMS付きベーシックプラン(200kbpsプラン)で月額645円です。(通話SIMだともう少し高くなります)



携帯電話のメイン回線をMVNOにするのは私はあまりおすすめできないのですが・・・
サブ回線であればいろいろ試すことができますね。


・WiMAX端末を持ち出すのが面倒くさくないか試してみる


これが最も重要です。
WiMAX端末を持って歩くのが面倒でしたらば、最初からWiMAXは使わない方がよいでしょう(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿