2018/10/16

車内の消臭酸化チタンコーティングはお金のムダかも?

酸化チタンコーティングの消臭原理を考えられたい


最近、車内の持続的な消臭効果の処理として、酸化チタン剤のコーティングが流行っているようですが・・・
私はこれはほぼ無意味だと思います。



いや、酸化チタンコーティング剤自体の効果はあるでしょう。

しかしよく考えられたい。

酸化チタンの臭い分解作用は”光触媒”効果によるものです。
この場合の光とは”紫外線”。

一方、最近のクルマのガラスはUVカットガラス、すなわち紫外線を通しません

矛盾しているでしょ?

効果を発揮するためには紫外線が必要なコーティングをする一方で、車内にはUVカットガラスの効果で紫外線が入りません。

酸化チタンコーティングが効果を発揮するわけがナイのです。



UVカットガラス搭載車には酸化チタンは意味がない


とあるディーラーで酸化チタン消臭車内コーティングを勧めていて。
その一方で、車のカタログを見るとUVカットガラスなんて書いてあるのです。

なぜ誰もこの矛盾に気がつかないのでしょう?
ちょっと理系の人ならば分かりそうなものなんですが・・・?

ディーラーでも気づいていないらしいです。

いや、UVカットガラスといっても紫外線を100%カットするわけではないでしょう。

もしガラスを通過したわずかな紫外線でも消臭効果を発揮するというならば、それを明記した方がいいんじゃないでしょうか?
もちろん現段階ではそのような表記はありません。

たぶんかなりの人が、この意味がない(と思われる)酸化チタンコーティングを勧められるままに高いお金を払って施工してもらっているんだろうなあ・・・

あ、もちろん、紫外線カットガラスではない車であれば、酸化チタンコーティングは有効ですよ。

でも車内に紫外線が入らないガラスの車であったら、別の方法を考えるべきです。

Amazon。

車内のカビの除去、カビ臭の消臭、菌の除去、抗菌コーティング、カビ止めコーティングの全てができる 除菌,抗菌Smile Coat セット



楽天市場。(Amazonと同じ商品です)

カビ臭専用消臭剤 カビのニオイが取れ、防カビコーティングもできる 除菌、抗菌効果もある (除菌,抗菌Smile coatセット)(原液使用500cc、キャニオンガン、特殊不織布5枚、施工証明ステッカー、作業説明書)除菌剤/抗菌剤/カビクリーナー

0 件のコメント:

コメントを投稿