2018/10/19

車のメーカー純正オプションオーディオの”企画”がおかしい

メーカー純正オプションオーディオがとても”割高”


車メーカーのオーディオの”純正オプション”の企画がおかしい。
なぜ誰もをそれを指摘しないのでしょうか?

車メーカーはそんなにも純正カーナビだけを売りたいのでしょうか?
売りたいんでしょう。

たぶん、軽自動車の販売比率が上がった昨今では、高いオプションを売りつけて利益を稼がねば、ということなのでしょう。



で、あまり稼げないであろうただの”オーディオ”デッキは馬鹿馬鹿しいくらい割高になっています。

ホンダ、スズキのサイトで調べてみたところ・・・

ただの1DINデッキの低機能品が1万数千円。

ホンダの純正オーディオなんか、BluetoothどころかUSB端子すらついていません。
辛うじてAUX端子が付いているのみ。

純正品ではない社外品の1DINオーディオなんか1万円ちょっとで機能満載なのに?


天下のトヨタはどうかと思って調べたら、さらに酷いもんです。

”純正オーディオデッキ”が2dinの大きいものしかないのです。

オーディオの機能だけの観点であれば、1dinのスペースで充分な機能が用意できるはずです。

そもそも、これからの車のオーディオデッキはスマートフォンと連携できてナンボです。

”連携”ってったって、BluetoothかUSBケーブル一本刺せば実現できます。

あとは”純正”のスマホ車載ホルダが必要になりますかね。

もっとも、運転中にスマホを操作するようなことを、車メーカーとして助長するわけにはいかない、という考え方なのかもしれませんが。

で、そこまで文句言うんだったら社外品を取り付ければいいじゃん、という向きもありましょう。

でも少なくともホンダのディーラーは純正品以外の取り付けはしてくれないのです。

無理からぬことではあるのかもしれません。故障時の保証などを考えると。
他のメーカーのディーラーはどうかは分かりませんが。

でもいわゆるカー用品店では取りつけたくありません!
昔、黄色い帽子で痛い目を見ました。
馬鹿な作業員に馬鹿なごまかし作業をやらかされました。


これから新車を買う人は純正カーナビを断ろうぜ!


これから新車を買う人はもっと主張すべきなのではないでしょうか。
カーナビはスマートフォンやタブレットで行なえるのに純正カーナビの意義は?と。

純正カーナビの消費電力はデカいから燃費も落ちます。

わずかなカタログ燃費の意味がない違いを気にするよりも、くだらない純正オーディオオプション をもっと気にした方がよいと思うのですが!?




0 件のコメント:

コメントを投稿