2018/10/23

スマホホルダー、CDスロット取付タイプの利点と欠点

スマホ車載ホルダー、CDスロット取り付け型もある


スマホ車載ホルダーにはCDスロットに挿入して固定するタイプのものもあります。

アイデア的には良いものだと思います。


音楽はスマートフォンやメモリカードからカーオーディオに転送することが多いでしょうから、車でCDを使うことは少なくなっていますし。

CDデッキの位置はちょうどスマートフォンを設置しやすい場所です。
エアコン吹き出し口を塞いでしまうこともありません。

CD-R等に音楽を記録してそれを使うこともあるかもしれませんが・・・



CDスロット取り付け型は”揺れる”可能性大


CDスロット取り付けタイプは、意外にがっちりと取り付けられそうです。

この後に紹介する商品リンク先を詳しく見ていただければ分かりますが、CD挿入口に差し込んだ部分が中で”ハの字”に広がる仕組みになっています。

このため、ホルダーごと脱落してくることは少ないでしょう。

しかし、CDスロット部分だけで固定された状態では、走行の振動でスマートフォンが上下に揺れるでしょう。

なぜならば、固定部分が、CD挿入口に”線”で接触しているからです。

面積がある程度ある”面”で固定されていれば上下に揺れることは少ないですが、CDスロット固定部分は”線”で支えられている状態なので、大きめのスマートフォンだと上下に揺れやすいでしょう。

できれば、もう一点、支柱などを取り付けられればベストなのですが・・・



CDスロット取り付けタイプスマホホルダー、おすすめのもの、おすすめしないもの


これは固定が簡単、ワンタッチでできるものですが、あまりおすすめできません。

CDスロットに差し込んでレバーを倒して固定するタイプなので、”ワンタッチ”で固定できるのですが・・・

CDスロットと接触する部分の”パッド”は長期間使っていると”ヘタってくる”でしょう。

そうすると、CDスロット固定部にかかる圧力が低下して、ホルダー全体が脱落しやすくなるでしょう。

Amazonのレビューでもそのような意見がありました。

ネジで締め付けるタイプの方が、パッドがヘタってきてもネジを増し締めすることによって対応できるので、そちらの方がよいと思われます。


私が買うとしたらばこれです。

生産国は不明ですが、取扱代理店は一応日本にあります(笑)

各スマートフォンの名称を商品名に入れてどのスマートフォン名で検索してもこの商品が検索リストに出てくるようにしているあたりはとても胡散臭いですが・・・(笑)

CDスロット固定部がネジで締めこむタイプなので、”増し締め”もできますし。



CDスロット取り付けスマホホルダーを選ぶときの注意点


ちなみに、CDスロット固定部の構造は他の商品でもほとんど似たり寄ったりです。

選ぶ際は、

・締め付けネジが各レバー・操作スイッチの邪魔にならないか
・CD挿入口の幅・高さに合うか
・スマホホルダー部が、スマホが”脱落しにくい”かどうか

に注意して選んでいただきたいと思います。

なお、前述したように、スマートフォンが上下に揺れるかもしれないことは覚悟しておいた方がよいでしょう。

このブログの”スマホ車載”カテゴリも参照して、ベストなスマホ車載方法を選択していただければと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿