2018/10/17

レジ袋が有料化されたら車内からのゴミが散乱する

レジ袋の”有料化”はやはり本気らしいですな。

「レジ袋の有料化 小売店に義務づけへ 環境省」

もしレジ袋が有料化されて、レジ袋というものが使いにくくなったら・・・

ドライブ中にコンビニなどで食料やおやつ・飲料を買って、車内で飲み食いして、そのゴミはどうする?

ゴミを入れる”レジ袋”がないので、車内にポイ捨て。
・・・というわけにはいかないので、車内用のゴミ箱など売れ始めるかもしれません。

こういったゴミ箱にたまったゴミはどうするか。

かなりの人は、途中のコンビニとかPA・SAとかのゴミ箱に中身を捨てるでしょう。

その際にゴミ箱から細かいゴミが外れて、ゴミが散乱しそう。

レジ袋に入ったゴミならば、レジ袋をしばって捨てるので、散乱しにくいのですが。

また、海岸とか山中にゴミを撒く不埒な輩が増えそう・・・

すなわち、レジ袋を有料化するとゴミが散乱する。
その結果、環境が汚染される。

つまり、プラスチックごみによる海洋汚染も反って酷くなる。

レジ袋って、”ゴミをまとめる”のにかなり役立っているのですがねえ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿