2018/11/01

洗車機による洗車の方が手洗いよりも楽で傷もつかない

自動洗車機の実力

”洗車”は自分で行なっていますか?
それとも洗車機に入れちゃいますか?



最近の自動洗車機がいかに工夫されているかのお話。

『「洗車機は傷がつく」は本当? 進化した洗車機の最新事情』

この記事によると、最近の自動洗車機はブラシがかなり工夫されていること、そしてそれに加えて、車体の形状を読み取ってブラシの圧力を最適化している、等の技術により、洗車による傷がつきにくくなっている、とのことです。



手洗いの方が傷がつきやすい

自分で洗車するのは難しいし面倒くさいものです。
私も若いころは自分で洗車していて、自分なりの洗車のやり方も研究していました。

手早くきれいに仕上げるのはとても難しいものです。

細かいところをきれいにしようとすると、大体そういう箇所には砂が溜まっていて、そこを擦ったスポンジで他の場所を洗うと、スポンジに絡まっている砂で傷をつけてしまいます。
ワックスがけも完ぺきに行うのは至難のわざ。


しかしかなり前から、ヘタな手洗いよりも洗車機の方が反って傷がつきにくいとの話を自動車雑誌等で言われていました。十年以上前からです。


私も洗車機には何回か入れてきましたが、傷がついたことは皆無です。


それどころか、高圧水洗浄のせいか細かいところの汚れもキレイに落ちていて、自分で洗車するよりは確実にきれいになりました。


フロントガラスも油分がきれいに取れてピカピカです。


しかし欠点はやはり金がかかること。

昔はガソリンスタンドでガソリン入れるたびにスタンプがもらえてそれがたまると洗車料金が割引になるというサービスもあったのですが。そのサービスで何回か洗車をしたのです。

しかし最近のガソリンスタンドは”スタンプサービス”自体がありませんね・・・
昨今のガソリンスタンドの利益などを考えると無理もありませんが・・・









0 件のコメント:

コメントを投稿