2018/11/02

女子ウケする軽自動車のデートカーなんかない!しかし・・・

車を運転し慣れた女子だからこそこんな記事を書ける

一般女子とは乖離した意見のコラムだと思いますが・・・
なんせ、”自動車ジャーナリスト”の女の人。
車業界で仕事をしている女子だから、こんな軽自動車擁護の記事を書けるのだと思います。



実際は、一般女子にとっては「デートで彼が迎えに来てくれたら嬉しい軽自動車」なんてない!のではないでしょうか。



軽自動車は狭い!!

だって、まず、軽自動車は狭い!
普通車に比べて幅が狭すぎ!

軽自動車は全幅1475mmです。
5ナンバー車だって1695mm。

つまり、20センチ近くは車内が狭いのです。

普通車の感覚で乗ると肘はドアに当たるし、足もとはほとんど動かせないし。



軽自動車は乗り心地が悪い!

そして軽自動車は乗り心地が悪いです。(普通車に比して)
幅が狭いのだからアタリマエ。

横揺れは明確に感じないにしても、確実に大きいです。

冒頭で紹介したコラムでは”ジムニー”なんか紹介されてますが、ジムニーなんかに乗ってときめくのは最初の一回だけです。

二回目からは「なにこの乗り心地が悪くて狭いクルマは!?」となるでしょう。

悪路や雪道の走破性と乗り心地は3ナンバーのSUVの方が両立されています。
こちらの方が”デートカー”としてははるかに上。



軽自動車はパワーがない!

軽自動車はご存知のように排気量がたったの660cc、絶対的にパワーが不足。
ターボが付いていたとしてもです。

運転次第ではもたつくことはもちろんありませんが、エンジンを回すのでうるさい!かも。

2リッター以上の大排気量エンジンの方がゆったり感があって、”デートカー”に適しているのではないでしょうか。



軽自動車がウケるのは最初の一回だけ

冒頭のコラムではオープンカーやSUVの軽自動車が紹介されていますが、”女子ウケ”は最初の一回だけです。

一回乗って面白く感じたとしても、二回目からはただの狭いクルマ

冒頭コラムの筆者はこれらの軽自動車の”助手席”にはほとんど乗っていないんではないでしょうか?

外見とドライバー目線で言っているだけのような気がします。



それでもデートに軽自動車を使いたいならば

それでもどうしてもデート用の軽自動車、と思うならば、

N-BOX等ハイトワゴン系で、前席がベンチシート

の車をお勧めします。


ハイトワゴン系だと着座位置が高いので見晴らしがよく、開放感が比較的高いです。

そしてセンターにサイドブレーキなどがないベンチシートタイプだと、前席はかなり広く感じます。
ただしドア側は狭いのは変わりませんし、足元も狭いのは変わりません。


スタイルだけだったらN-ONEの方が”女子ウケ”しそうですが・・・
車高もワゴンRよりちょっと低いくらいです。



結局はそんな軽自動車ドライブにも付き合ってくれるかどうか

狭いし乗り心地悪いし、でもそんな軽自動車でもドライブに何回も付き合ってくれるかどうか?

男性側はこのことで、その女子が”いい人”かどうかを判断できるのではないですかな?


見た目も乗り心地も立派な大きな車だったら、その女子は単にその車に乗りたいだけかもしれません。
ドライバーは誰でもいいのかもしれません


でも、3ナンバーのSUVなんかと比べて貧相で狭くて乗り心地が悪い軽自動車でも、毎回楽しくドライブしてくれるとしたら?

少なくとも、”車に乗りたいから”ドライブに付き合ってくれるのではないですよね?

はっきり言ってしまいますと、軽自動車は”伴侶選別機”として使えるのですぞ。

軽自動車に乗っているあなたはある意味ラッキーです。



0 件のコメント:

コメントを投稿