2018/11/26

車のヘッドライトの黄ばみ・くすみはDIYでのクリーニング方法はある?

ヘッドライトの黄ばみ・くすみ・曇りは経年劣化?

ヘッドライトカバーの黄ばみや曇りの原因は経年劣化ということですが・・・

私のこれまでの車では黄ばんだことはないですなあ・・・
野ざらしというか屋外駐車なんですが。

ヘッドライトが黄ばんでいる車種とかメーカーって、なんとなく偏っているような気がする・・・
ヘッドライトが黄ばんでいる車を見ても、なんか”違和感”を感じないんですよねえ。

ま、それはともかく、ヘッドライトの黄ばみの原因は、ヘッドライトカバーのコーティングが紫外線で劣化した、あるいは剥がれてヘッドライトカバーの表面自体が劣化、とのこと。



ヘッドライトカバーの黄ばみ除去を自分でやる方法はあるのか

ヘッドライトカバーの黄ばみや曇りはDIYでクリーニングする方法はいくつかあるようです。


カー用品店でも専用のケミカル剤が売られているそうですし、裏ワザとして”虫よけスプレー”てのもあるそう。

しかしいずれにしてもこれらの方法は、ヘッドライトカバーの表面を薄く除去する作業になるので・・・
できれば信用できるプロに頼みたいところですねえ。

根本的に確実に治すには、いっそのことヘッドライトカバーを”交換”してしまうのがよいかも。

プロの作業といえども表面のコーティング剤を取り去ってしまうのは同じことですし。

工賃と交換部品代、その車にあと何年乗るかを天秤にかけて判断するとよいのでは。


ヘッドライトの出張クリーニング



0 件のコメント:

コメントを投稿